連日ニュースで話題となっているアメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で、日大の選手が関学大の選手に悪質な反則タックルをして負傷させた問題で、日大選手が実名で記者会見して「反則は監督とコーチに指示された」と明らかにした一方、監督とコーチは別の会見で指示を否定しています。

 5月24日(木)に行われたニコニコアンケート【※】では、ニコニコユーザーに対し「この反則タックル問題について、日大選手サイドと監督&コーチサイドの主張が食い違っていることについて、どちらの言い分を信じるか」といった内容等を含めた12の設問が提示され、約36,000人が回答しました。

※ニコニコアンケート
niconicoを利用している全ユーザーに対して一斉に行われるアンケート。結果は即日に公開される

左から、井上奨コーチ、内田正人前監督
(画像は【日大アメフト 反則タックル問題】内田正人前監督 井上コーチ 記者会見より)

「日大選手の言い分を信じる」78.1%

 「この反則タックル問題について、あなたはどちらの言い分を信じますか」という設問に対し、「日大の選手を信じる」が78.1%と最も多く、「日大の監督・コーチを信じる」が6.2%、「わからない」が15.7%でした。

質問文と回答結果

 男女別に見ると、「日大の選手を信じる」と回答した男性は76.9%、女性は79.5%と、わずかに女性が上回りました。

男女別の回答結果

 年代別に見ると、「日大の選手を信じる」との回答は、10代以下では71.4%、20代では75.5%、30代では78.4%、40代では79.6%、50代以上では82.2%と、年代が上がるにつれて日大の選手を信じる回答の割合が増える傾向が見られました。

年代別の回答結果

 このアンケートは5月24日(木)21時20分に実施され、35,834人が参加しました。

 また、5月30日(水)に、上記アンケートと、マスメディアの世論調査の結果をあわせて解説する番組を配信します。

▼下記バナーをクリックで番組ページへ▼

◇関連サイト
[ニコニコアンケート] 月例ネット世論調査2018年5月

[ニコニコ生放送]ニコニコネット調査 5月号 – 会員登録が必要



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

筋を通した側を信頼するのは人情だと思いますがね。


監督コーチを信じるって回答してるやつはさ、どこをどう見たら信用できるって感じるのかね?不思議でならない。


6%もいるのか(困惑)


これ動画見たさに反射的にクリックして飛ばしまくっただけじゃね?


片方は自分の責任だと強く感じて反省している人間。一方は自分は罪に問われることもないし万が一があっても汚い金や黒い力で何と*ればいいと考えてる人間。どちらの肩を持つかなど明白だろう。


ガンダムオンライン公式アカウントID:T_KJ01@yahoo.co.jp パス:gamdam01


監督・コーチを信じる6.2%は、日大の関係者なのかな。巨大組織なんだから、動員をかければそのくらいいくだろうし。


宮川君の会見は時系列に沿って細部まで具体的であり、かつ自分に不利な事も語っていた。それに対して内田の会見は証言があいまいで矛盾も多く、さらに自分に不利な事は黙秘している。二つの会見を比較してみれば、内田の証言が信じられないのは当然の事です。そもそも生徒を捨て駒にして保身に走っている時点でお察しですけどね。


内部の人間から色々漏れてるからな。信じる理由が無い。


罪の擦り付けをして、「記憶に無い」「言った覚えは無い」などのとぼけた回答を平然と口にする監督&コーチを信じるのが6%もいるのか……


あんなんでも信じるやつがいるんだなー、ツイッターみてたら頷ける結果だけど…(未だに…)


6%もいることに驚きを隠せないネタでそうしたのか


アメフトのルールでは、15ヤードのバッタイになる反則だがなってないので、みんな信じろ。 審判は神様だ。まー審判が日大の仲間なスポーツをどう見るか。これがアメリカンスタンダードという奴だよ。トランプ万歳。


おいおいまた鈴廻(内田)が湧いてるじゃないか


監督、コーチの会見は本人からすれば事実なんだと思うよ。つまり、なんも考えてないでやってたってことだ


付属校や系列病院など日大の関連組織はかなりありますからね。それらの人事権をすべて掌握している内田が圧力をかければ6%程度はいけるのかもしれませんね。恐ろしい事です。


なんで6%も内田組構成員がいるんだよ…


「文書で回答するとしていた監督側が選手に対して聞き取りを行わずにいた。」選手側のこの発言に監督側の明確な否定がない以上、監督側が都合のいい回答をする予定だったと判断するを得ない。言った言わないもどちらを信じるかは自明の理


試合前宮川の話を聴こえなかったとするなら何故スタメンにいなかった宮川を急遽出場させたのか。アライン無視しリードをせず突っ込むという守備崩壊させてその試合の勝敗を端から捨てるような指示を急遽出場の宮川1人の成長の為だけに許可し、またそれを監督が知らないという事があり得るのか。


監督:*とは言った。無防備になった背後にタックルしろとは言ってない。選手:*と言われたからやった。信じるも何も矛盾してないから。