本田圭佑の発言が炎上 プロフェッショナルとは…「ケイスケホンダ」 - スポーツニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6355701 2018/05/16 14:30
本田圭佑の発言が炎上 プロフェッショナルとは…「ケイスケホンダ」
本田圭佑の発言が炎上 プロフェッショナルとは…「ケイスケホンダ」
いまだ尾を引くハリルホジッチ前日本代表監督(65)の解任騒動だが、この件に関するイビチャ・オシム元日本代表監督(77)のインタビューが興味深かった。

ハリル氏個人の難儀な性格や言動もさることながら、代表内の「腐ったリンゴ」こそが問題の本質だと論じていたからだ。

■選手を「腐ったリンゴ」にたとえたオシム氏
それは以下のような文脈で登場した。

<チームがこのままで機能しないと思われたときには、監督か選手を代えるしかない。しかし選手全員を取り代えることは困難だ。そんなときに手っ取り早いのは、腐ったリンゴを取り出すことだ。腐ったリンゴは放っておけば、周りのリンゴも腐りだす。監督は原因を作っている選手を特定し、速やかに排除しなければならない。だが、それでもできないときは…監督を代えるしかない。>(『web Sportiva』5月10日、オシム元監督インタビュー)

オシム氏が「腐ったリンゴ」イコール“選手”だと断言した点に注目したい。

日本代表選手の中に周囲に悪影響を与える存在がいることを認めたうえで、彼らの扱いを誤ったためにハリル氏は追い出されたと論じているからだ。

■“ハリルに服従しない”本田選手の発言に批判殺到
こうした状況の中、5月14日放送のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』を観て、多くの人が気づいてしまったようなのだ。

渦中の本田圭佑選手(31)の発言が物議をかもしているのである。

「ハリルのやるサッカーに全てを服従して選ばれていく、そのことの方が僕は恥ずかしいと思っているので。自分を貫いたという自分に誇りは持っています」と語ってしまったからだ(4月1日収録のインタビュー)。

案の定、これを掲載した番組公式ツイッターは大炎上。

“監督の指示に従うことを『服従』と捉えて反発し、そのことを美化する選手のどこがプロフェッショナルなのか”とか、“もう日本代表を応援する気がなくなった”との否定的なコメントであふれかえっている。

さらに、同日帰国した香川真司選手(29)の会見も波紋を呼んでいる。

3ヶ月に渡る長期離脱を意識してか、「ケガの具合はまったく問題ない。みなさんが思っている以上に問題ないことを強調したい」と語り、さらに「ワールドカップまでがシーズンだと思っている」と言い切ったのだ。

だが、あたかもメンバーに選出されることが決まっているかのような物言いに、疑問を感じたファンも少なくないようだった。

いずれにせよ、状況が状況なのだから、二人ともあまり余計なことをしゃべらない方がいいと思うのだが……。

■“本田語録”連発
5月15日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)に、メキシコのCFパチューカで活躍している本田圭佑が出演。

相変わらずの“本田語録”も多数登場し、ファンを楽しませた。

番組に登場した本田は、「ハリルのやるサッカーに、全てを服従して選ばれていく。そのことの方が僕は恥ずかしいと思ってるんで」などとコメント。

現在物議を醸しているハリルジャパンに関して、シリアスな意見も語っている。

一方で“ツッコミ待ち”としか思えない本田語録もしっかりと披露。

例えば「ホームシックにならないですか?」という質問には、「(海外生活が長くて)どこがホームかわかんない」「出身地はもはや、もう“アース”っていう。“地球出身”っていう」と独特な回答をしていた。

「『出身地はアース』発言に、SNSなどでは『これは名言』『パチューカ本田からアース本田になってしまったか……』『撮れ高だらけでスタッフも喜んでそう』といった声が。本田の一挙手一投足に注目が集まり、大いに盛り上がっていました。そんな番組の煽りを受けて、“じゅんいちダビッドソン”がTwitterのトレンド入りを果たすことに。これには本人もTwitterで『いま、NHKに、僕ははでてないのに、トレンドいり! 本田選手グラッチェ!』(原文ママ)と喜びを露わにしています」(芸能ライター)

■「プロフェッショナルとは…」
今回の放送で特に話題になったのは、「プロフェッショナルとは」という質問に対する本田の回答。

彼は「プロフェッショナルとは……」としばらく考えこみ、「ケイスケホンダ」と言い放った。

その後「どういうことか……。プロフェッショナルを今後“ケイスケホンダ”にしてしまいます。『お前ケイスケホンダやな!』みたいな」と解説。

しかし視聴者の大半は、「ん? つまりどういうこと?」「よくわからないけど俺もケイスケホンダを目指すか」と上手く意味をくみ取れなかったようだ。

「『ケイスケホンダ』に関する一連の発言は、『これじゅんいちダビッドソンにネタ提供してるだけでしょ!』などとも指摘されています。じゅんいちダビッドソンのツイートにも、彼のファンから『ケイスケホンダを新ネタに取り入れてください!』『新作待ってます』といったリプライが殺到。『伸びしろですね!』『グラッチェ!』に変わる新たな持ちネタとして期待されているようでした」(同)

今回の放送には「むしろ本田がじゅんいちダビッドソンのモノマネをしているのでは?」との意見も。

本気で言っている可能性も否めないが、一連の語録は本田なりのファンサービスだったのかも?

■「ミランの10番ですよ?」
2月から密着取材を受けていた本田は、3月の欧州遠征ではウクライナ戦(1●2)で先発したものの、後半19分に途中交代。

特にアピールできないままに終わった。

同遠征終了後のインタビューで本田は「(アピールできたか)微妙やと思う。自分を認めさせるには、勝利、得点に絡むような結果、ここがないと認めさせることは難しいという覚悟を持って挑んでる」。

続けて「ハリルのやるサッカーに全てを服従して選ばれていく、そのことのほうが僕は恥ずかしいと思っている。自分を貫いた自分に誇りを持っている」と独自の表現で語った。

「成り上がり人生にゲームオーバーがきた」と自身で認めたACミランでの挫折。退団後は欧州のクラブからもオファーはあったという。「ACミランの10番ですよ。欧州でオファーないわけないやん」。

2400メートルの高地パチューカで心肺能力を鍛え直し、自身の長所である得点感覚に磨きをかけることに賭けたという本田。

ハリルホジッチ前監督の電撃解任前に行われたインタビューだったため、欧州遠征の舞台裏や西野新監督体制へ向けた言葉はなかった。

■ネットの反応
・ケイスケホンダで流行語大賞でも狙ってるのか
・口だけ番長w過大評価と言う言葉がピッタリ
 本物は大谷みたいに謙虚だよ
・服従しないでシュートゼロ
・これハリル解任前やからなあ。それでこの発言は凄いわ
・服従しないで効果が出るなら良いと思うけど、全く効果が無いな。
 それに服従しない行動って今のところ田嶋に電話することくらいしかしてないだろ
・キャプテンでもない一兵卒が増長したせいでチームバラバラ
・ハリルは本田を訴えるべき
・監督が腐ったリンゴを排除しようとしたら逆に排除されちゃったパターン
・ハリルがおかしなこと要求してるから本田がなんとかしようと思っただけだろ
 ボールを受けずに裏へ走れとか、なめてんの? 要求する選手が違うだろ
・ハリルのサッカーは本田の居る居ないに関わらず、うまく行ってなかった
・オシムは頭も良いしユーモアもあっていちいち納得出来る
・全部腐ってるんでねぇ 終わってますよ
・本田が腐ったミカンなのはザック時代から分かりきってたからな
・遠藤と岡田の関係は、選手と監督の関係として理想だったと思うんだよな。
 本田とザック、本田とハリルの関係は明らかにおかしい。
・もうアンチは黙っていろ 本田は当確、実力として選ばれるべき存在
・最後までバカだったなこいつ 黒幕って認めちゃってるじゃん
・本物の裸の王様=香川
・NHKがイカれてる ハリル騒動に便乗w
・本来は本田がハリルに外されるストーリーにしようとNHKは想定していたかのような編集やった
・オシムを惜しむ
・スピードも運動量もなくて本田にボールが入ると攻撃への流れがそこで止まるんだよなー、武器だったFKもきまんなくなったし。潮時なんだから潔く身を引いてくれないだろうか
・これで西野さんが本田外したらめっちゃおもろいんやけどな。外れるのはケイスケ、ケイスケホンダ

【日時】2018年05月16日
【提供】gossip!








#28 [匿名さん] :2018/05/16 20:07

>>0
お前何様?


#59 [匿名さん] :2018/05/17 04:52

>>0
頭が悪いのがばれてしまったな(笑)知能が低すぎる


#2 [匿名さん] :2018/05/16 14:32

腐った日本人はぜいいん排除やボケ
ナンバーワン大韓民国ここにあり


#6 [匿名さん] :2018/05/16 14:34

>>2
ウンコの癌細胞


#10 [匿名さん] :2018/05/16 14:38

>>2
ぜいいん って何だチョン?


#11 [匿名さん] :2018/05/16 14:41

腐ってたミカン=日本人
これな☝
ガン細胞🐵きえろ


#21 [匿名さん] :2018/05/16 15:08

>>11
どんなに足掻いても憧れの日本人に成れないだろ?(笑)
憧れが妬みに変わってるぞ(笑)
人擬きだから理解出来ないだろ?wwww


#23 [匿名さん] :2018/05/16 15:13

さてはオシム、金八先生見たな


#26 [匿名さん] :2018/05/16 20:04

>>23
腐ったリンゴは海外でよく聞く表現だよ
ミランでコスタクルタがダービッツに腐ったリンゴと言ったりね


#30 [匿名さん] :2018/05/16 20:16

監督に服従するのって当たり前じゃね?
嫌なら代表辞退すればいいだけで協会に抗議してまで監督代えさせるとかアホかと
ゆとりの象徴だわ


#34 [匿名さん] :2018/05/16 20:21

>>30
オマエって日大アメフト部?


#33 [匿名さん] :2018/05/16 20:17

本田抜きの時、勝ちきれないハリルが悪い。

ウクライナとマリに3-0で勝っとけば、本田や香川なんか忘れさられていたはず。


#40 [匿名さん] :2018/05/16 20:31

>>33
だな


#47 [匿名さん] :2018/05/16 23:03

本田はこれで良いじゃん
もう最後なんだから好きにさせれば良い


#48 [匿名さん] :2018/05/16 23:10

>>47
なにその終末医療w


#64 [匿名さん] :2018/05/17 05:17

プロフェッショナルとは?


#65 [匿名さん] :2018/05/17 05:22

>>64
ケイスケ ポンタ
*なの?