医療保険制度の危機が迫る!医師も大方が危機感を抱く現状は? - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6310424 2018/04/28 11:05
医療保険制度の危機が迫る!医師も大方が危機感を抱く現状は?
医療保険制度の危機が迫る!医師も大方が危機感を抱く現状は?
23日の日経新聞は、健康保険制度の維持に強い疑問を投げかけている。健康保険には、自営業者・非正規労働者・退職高齢者が対象の国民健康保険、大企業の社員が対象の健康保険組合、中小企業の社員が対象の協会けん...



【日時】2018年04月28日 10:58
【提供】財経新聞








#7 [匿名さん] :2018/04/28 11:52

十分な配慮もなく、薬をだしすぎる開業医が多すぎです。


#11 [匿名さん] :2018/04/28 12:04

>>7
老人は、言われたとおりに飲む。一度、かかりつけ医に、服用薬を減らしてもらおうと、お願いしたら。「それだけ、病気を持っているの。あとどうなってもしりませんよ」と脅された。

エクセルで服用一覧を作り、大病院にもって診てもらった。もちろん、病歴も説明し、お薬手帳もわたし、新たに検査もお願いした。「これだけにしましょう。」「この薬は、1日3回は強すぎます。1回にしてください。老人は腎臓が弱く、前の薬が体内に残っている場合があり、効き過ぎるのです」
副作用らしき症状もなくなり、元気になった。

老人の薬は、若い人が管理しておいたほうがいいです。医者は、*でも、「年ですから。寿命ですから」で終わり。


#14 [匿名さん] :2018/04/28 12:33

>>11
内科医とお見受け致しました


#15 [匿名さん] :2018/04/28 12:34

>>11
「どうなっても知りませんよ」などと脅す医者は、
そもそも信用しない方がいいね。


#16 [匿名さん] :2018/04/28 12:37

なんでも捻挫の整骨院も厳しく取り締まれよ


#18 [匿名さん] :2018/04/28 15:58

>>16
うちの近所にもあるわ、産後の骨盤矯正とか言って保険でやってる所


#17 [匿名さん] :2018/04/28 12:38

保険と関係あるかわかりませんが、やたらと救急車を使わない方がいい。

七十才過ぎたら、もう自然死(大往生)てもんだ。

終わった人w


#19 [匿名さん] :2018/04/28 17:27

>>17
よく分からないが、人命にかかわることがだから、軽々に利用を躊躇うような環境におくのは救急の趣旨を喪失しかねない。遠慮がちになり、救済できる命が失われるようなことがあったり、病状が悪化してはならない。ただ、明白にどうかと思うケースは、個々に対応を検討すべきである。


#20 [匿名さん] :2018/04/28 18:04

無駄な軍事費


#22 [匿名さん] :2018/04/28 18:11

>>20
そろそろあるよ…


#23 [匿名さん] :2018/04/28 18:11

>>20
周辺危機が低下すれば、自衛隊装備費も下がる。仮に米軍撤退となれば、駐留経費負担金も減る。そういう図式だろう。


#24 [匿名さん] :2018/04/28 18:20

消費増税しなかった場合のリスクについては打つ手がない


#26 [匿名さん] :2018/04/28 21:53

>>24
クソ内閣の無駄遣いを無くし、議員報酬と歳費を半分にし、天下りや公務員の給料下げれば消費側などゼロでいい!
こんな役たたずの国会議員など全員クビだ!
話にならん!


#25 [匿名さん] :2018/04/28 21:27

保険をあまり使わない人は安くしろよ


#27 [匿名さん] :2018/04/28 23:37

>>25
そういう考えもありうる。「セルフ・メディケーション」という考えも導入された。
ただ、病識や、対応に個人差があり、慎重に走り、受診を我慢したがゆえに、悪化したということになるといけないので慎重を期するが、ケースをよく調査して、国民の病気にたいする知識を啓蒙しながら対策を講じるべきだろう。

医者によっては、親切に、患者に医療業界の説明をしてくれる書物を出して、患者を啓蒙して
くれる方もいる。しかし、健保の徴収だけでなく、病院へのかかり方なるものを国が統一した
基準で出してくれたら、役立つ。

「社会保険料が増える、大変だ〜」だけでは、子供の使い。もう少し、被保険者に「教育」的要素を出してもいい。それでも、人口構成が逆ピラミッドでは、医療費は増え続ける。

個人経営の医師は、設備投資にまわったお金の回収、子供を後継者にするための学士資金
作りに行く。医は算術となる。科目別でなく、地域医療にこたえられるような中堅病院に集約、
老後が安心して標準治療を受けられるようシステムを考えるべき。個人経営をいくら作っても、「当り外れ」病院を作る結果となる。医者も、酒を呑みたい、睡眠もとりたいと思う。
「時間外ですから」「時間外でも」では、無策医療といわれても仕方がない。


#55 [匿名さん] :2018/04/29 06:49

>>27
院長1人常勤のクリニックにCTがあるのが謎。資金回収できるのか。


#29 [匿名さん] :2018/04/28 23:50

検査はまあまあ優秀だが、治療がずさん。 医師は触診すらしないでパソコンとにらめっこ! それに合う症状で薬検索してるだけ! だったら、個人が検索して処方するシステムにすれば良い! あまりに無駄が多過ぎる!


#32 [匿名さん] :2018/04/29 00:11

>>29
同感です。病気かなというとき、ネット検索します。しかし、ネットで信頼できる情報にいくのは至難の業です。日本医師会で、統一したサイトを作り、全国の国民が検索すれば、ある程度の対応ができる体制が欲しい。(緊急は、救急医療になるとおもいますが)。間違った情報に従うと大変なことになる。

私は、信頼できる発信者のスクラップをPCに取り込んで、いざとなったら検索、その情報を支えにして受診している。例えば、「頭痛」で検索すると、スクラップが139件ヒットする。関係しそうな記事を読むと大変参考になる。しかし、現実の医療状況にup dateされていない点が難点。

セルフメディケーションが政策に導入されているくらいなら、国民向け医療知識を公開したほうがいい。副産物として、医者も、今は知らんぷりで通せるが、勉強せざるを得ない仕組みになると思う。結果、医療費抑制につながる。


#35 [匿名さん] :2018/04/29 01:38

国に金が無い。
このままでは年金制度や医療保険制度は破綻するのは間違い。
もう年金支給額や医療費を削減するしかない。
今まで年寄りを優遇し過ぎてた。
日本国政府は勇気ある決断をすべきだ。


#37 [匿名さん] :2018/04/29 01:45

>>35
とっくに破綻してます。「破綻してる。」と政治家が言えないだけ。


#39 [匿名さん] :2018/04/29 01:52

>>38
破綻してるから 今の世代から ぼったくって 年金支給額も減らしてんだろ

まじバカだろおまえ


#40 [匿名さん] :2018/04/29 01:54

>>38
お年寄りの数がどんどん増えてきて医療費も天文学的数字になってきてるのに??
あんた頭おかしくない??
ならば、破綻しない根拠を言えよ!


#38 [匿名さん] :2018/04/29 01:50

>>37 破綻は理論的にない


#41 [匿名さん] :2018/04/29 01:55

赤字国債で補ってます


#43 [匿名さん] :2018/04/29 01:56

>>41
だから今の世代から ぼったくってんだろ

破綻してるからな


#44 [匿名さん] :2018/04/29 01:57

>>43
未来の人から


#45 [匿名さん] :2018/04/29 01:58

>>41
赤字国債がいつまで持つと思ってるの?
こんな考えの人間が政府には沢山いる。
日本国はもうダメだね。


#48 [匿名さん] :2018/04/29 02:06

中国人に医療費ただ乗りされて
訪日外国人も医療費踏み倒して逃げて
これ改善すれば?


#49 [匿名さん] :2018/04/29 02:08

>>48
バカ老害利権だから無理だ
日本人だけ損するんだよ

破壊しよう