ゲームや家電、VRデバイスなどのコントローラーとして使えるマルチなスマートリング「Talon」が、1月9日からプレオーダーの受付を開始する。

価格は129ドル(約1万5000円)。2018年春にも出荷が始まる見込みだ。

・9軸モーションセンサー内蔵

Talonは人差し指にはめて使うリング。指輪というにはやや大きいが、それでもこれ1つであらゆるデバイスのコントローラーになると思えばコンパクトと言ってもいいだろう。

9軸モーションセンサーや加速度センサーを内蔵し、あらゆるアプリに対応するのが売りだ。

・ゲームパッド操作をリングで

具体的な使い方としては、まずはゲームコントローラーとしての機能が挙げられる。TalonはiOS、Androidどちらとも連携し、ゲームパッドの操作をTalonでできるようになる。

また、あらゆるスマート家電のコンローラーにもなるので、照明のオンオフを操作したり、スマートテレビのメニュー一覧から好みの番組を選んだりということはお手の物だ。

そのほか、カメラと連携させて遠隔からシャッターを切ったり、プレゼンテーションでパワーポイントを動かしたり、ドローンを操作したりといったこともできる。

デベロッパー向けにSDKを無料公開しているので、活用の仕方はまだまだ増えそうだ。

開発を手がけた米カリフォルニア拠点のスタートアップTitanium Falconは、1月9日から同社のサイトでプレオーダーの受付を開始する。

Talon

指1本でゲームや家電を操作! スマートリング「Talon」、間もなくプレオーダー開始


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>