おでんを「手づかみ」で取らないで――。東京都足立区のあるコンビニが店内に貼り出した注意書きの内容が、インターネット上で「マジか...」「レベル高すぎ」などと話題になっている。

まさか、熱々のおでんケースに手を突っ込み、コンニャク大根などの具材をつかみ取っていく客がいるというのか。J-CASTニュースが、コンビニ側に詳しい事情を聞くと...。

「ダチョウ倶楽部よりレベル高い」

話題の貼りは、あるツイッターユーザー2018年8月28日、「足立区ともなるとコンビニの注意書きもハイレベルです」とのコメントを添えて紹介したことで、ネット上で注を集めることになった。

投稿された写真には、セルサービスで販売しているレジ前のおでんケース上に、

「手づかみで、おでんを取らないで下さい。高温で調理しているためヤケドする恐れがあります」

と記した貼りが。ケースのすぐ隣には、おでん種を取るための菜箸やおたま、トングが並んでいることも分かる。

こうした新な注意書きをめぐって、ツイッターネット掲示板では、

コンビニおでんを手づかみする人いるの!?
「手掴みで火傷レベルおでんを取るがいるのか...」
「手づかみでおでん取るとかダチョウ倶楽部よりレベル高い」

といった驚きや困惑のが続出する騒ぎに。

なかには、コンビニおでんで突く動画インスタグラム開し、威力業務妨容疑などの容疑で逮捕された「おでんツンツン男」を思い出したとして、そうした迷惑客への対策ではないか、と推測するユーザーも出ていた。

「串のおでんは素手でも取りやすい」、ただし...

この注意書きは、足立区の某前にあるローソン店舗が、今シーズンおでん販売を始めた8月20日頃から貼り出しているものだ。J-CASTニュース31日、ローソン本社の広報担当に掲出に至った事情を尋ねると、

「この地域は高齢者が多いことや、おでんは素手でも取りやすい形をしていることから、お客様がやけどをしてしまう恐れがあるため、店員アイデアでこうした注意喚起を始めました」

と説明した。

ちなみに、本社の広報担当者によれば、実際におでんを手づかみで取るような客は、注意書きを掲出した店舗側も「見たことがない」という。

ハイレベルな注意書き(画像は「寝落ちミカリン/@JINROU_J_MIKA」さん提供)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

流石、東京のスラム足立区だな。


おでん手掴みとかなんの修行だよ


まあ、つついた奴が出たからね


串がついてるやつならつい手でとりそう


だったら手掴みできるようなトコに置かないで。


おでんツンツン男…


串なら仕方ないが、こういうセルフ方式のトングとかで取るように徹底させないといかん、衛生面考えて!


やっぱり老害は早くどうにかしないとダメだね。


串おでんを取るのにトング使うの面倒くさがって手掴みで取っちゃう人がいるんだな。


あつあつ おでん手掴み とんでもねえ苦行だな 罰ゲームか仙人になれるレベルの試練かとww


もうセルフサービスは止めた方がいいかもしれないな。店員の仕事が増えるのが少し申し訳ない気がするけど。


セルフサービスの時点でおかしい


前は、コンビニおでんを買ってたけど、おでんをつんつんするとか、目の前でクシャミや咳をしながら覗く者が、多いから一切買わなくなったな、味は美味しいのに残念だ。


手づかみで取るやつがオカシイんであって、セルフで良いし、おでんも要る、何で*な奴に合わせなければいけないんだ?手づかみで取るやつ「だけ」が悪いんだよ、手づかみ出来るような所に置くなって・・・お前は躾のなってない犬か?人間なら取っていいか悪いか考えられんか?もう一度言う「手づかみで取る奴だけが悪い」セルフもコンビニおでんも悪くない。


手掴みする奴が出るような余地を残すシステムにするのが悪い。セキュリティの基本は性悪説ですよ


パン屋でバイトしてるけど素手でとってきたり使ったトング元に戻す非常識な屑なんて山ほどいるぞ老害だけじゃないのが余計に質が悪い


こうやってしっかりと注意書きを出してるのに、それでもおでんを素手で掴もうとする奴が出てきそうだな。何せ、過去におでんをつついた輩もいたことだし。


足立区って人間にサルが混じってるのか?いやサルでも熱さを感じて手を引っ込めるだろうけどさ


バカに理詰めで説いても理解しないんだから具体的対策で示すしかないでしょ?ルールが守れなきゃ来なくて結構、ってだけ。


おでんでダチョウと言われると違和感しかない17歳です……