金足農に県民栄誉章授与へ 知事「秋田の野球変えた」 - スポーツニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6900725 2018/08/31 10:30
金足農に県民栄誉章授与へ 知事「秋田の野球変えた」
金足農に県民栄誉章授与へ 知事「秋田の野球変えた」
今夏の第100回全国高校野球選手権記念大会で準優勝した金足農に、秋田県が県民栄誉章を授与することが30日、決まった。

同校の活躍が県民に感動と希望を与え、県の農業への注目度を高めたことなどが授与理由という。

この日、同校の選手や関係者が大会報告のために秋田県庁を訪れた際、佐竹敬久知事が明かした。

佐竹知事は「高校野球の見本のようなプレーを甲子園で見せてくれた。秋田の野球を変えたと思う」と同校の戦いぶりを称賛。

「雪国のハンディを乗り越えてあそこまで行けたことで、すべての分野で『やればできる』という希望を県民に与えてくれた。県民がこれほど燃えたことはない」と説明した。

佐々木大夢主将は「甲子園への出発前、県を盛り上げたいということと、県と農業高校の代表として頑張りたいと言ったが、それを有言実行できたと思う」と話した。

県民栄誉章の授与式は、秋ごろに行う予定という。



【日時】2018年08月30日 15:26
【ソース】朝日新聞








#45 [匿名さん] :2018/08/31 11:33

>>0まあ、俺の推測。高校野球のほうが人気があり、県知事はバスケには興味無いし町民栄誉くらいもらっているから、私、県知事の人気を保つため便乗しちゃおっかなー大作戦


#2 [匿名さん] :2018/08/31 10:32

吉田君

まずその細い眉毛を

どないかしなさい

みっともないよ


#3 [匿名さん] :2018/08/31 10:33

>>2
そいつは今、U18(18歳以下)アジア選手権に出場中


#12 [匿名さん] :2018/08/31 11:00

誤審で勝ったくせに


#19 [匿名さん] :2018/08/31 11:05

>>12
金足農業が?


#13 [匿名さん] :2018/08/31 11:02

能代工業に県民栄誉賞あげてないのに金足農業って秋田は知事選が近いの?


#21 [匿名さん] :2018/08/31 11:06

>>13
能代工業→バスケの常勝軍団
金足農業→野球の常敗軍団


#23 [匿名さん] :2018/08/31 11:09

能代ってバスケ強いのか?


#29 [匿名さん] :2018/08/31 11:18

>>23強いな48連勝


#26 [匿名さん] :2018/08/31 11:13

約一週間前の記事

>「結果だけ見れば準V」金足農県民栄誉賞に悩む声

秋田県は現在、全国高校野球大会で準優勝した金足農野球部に対し、県民栄誉賞授与を検討している。
中略
プロ野球で落合氏が3冠王に輝いた86年度に同賞が制定された。
最近ではバドミントンの世界大会で優勝した米元小春、田中志穂組が今年1月に受賞。
高校では98年度、田臥勇太(現B1栃木)率いる能代工がバスケットボールで3年連続全国3冠、全国優勝通算50度の節目に受賞したのが最後となる。

国民的な盛り上がりを見せた金農フィーバーだが、冷静な見方もある。
同課の担当者は「結果だけ見れば準優勝。高校ラグビーなど他の競技で優勝、準優勝の経験がある部活動もある。高校野球だけなぜという声も考えないといけない」と語った。


#28 [匿名さん] :2018/08/31 11:16

>>26
悩むならやめろよ〜

県民栄誉賞に値するような感じだったよね〜って方が応援される


#33 [匿名さん] :2018/08/31 11:22

bリーグができてなかったら話題になってないんちがう?


#40 [匿名さん] :2018/08/31 11:29

>>33お*使うリーグ


#34 [匿名さん] :2018/08/31 11:25

かつては甲子園でベスト4まで行ったりして秋田では強豪校なんでしょ?
人気取りとしか思えない


#38 [匿名さん] :2018/08/31 11:28

>>34ベスト4までは行くんだよ。決勝までは、厳しいのが甲子園の夏の日中。東北全県ベスト4までは行っている


#37 [匿名さん] :2018/08/31 11:27

無いわ・・・


#39 [匿名さん] :2018/08/31 11:29

>>37おまえの髪の毛か?


#48 [匿名さん] :2018/08/31 11:35

>>46おまえのズル剥け頭がか?


#46 [匿名さん] :2018/08/31 11:33

>>39
すべってるよ


#51 [匿名さん] :2018/08/31 11:36

>>48
つまんない


#44 [匿名さん] :2018/08/31 11:32

野球は準優勝でもここまでするのね〜

他の部活でも同じように扱って欲しいね〜


#47 [匿名さん] :2018/08/31 11:34

>>44不人気だからな。あとはオリンピックで金獲ればもらえるさ


#50 [匿名さん] :2018/08/31 11:35

金足が表敬訪問した時さ、ちゃっかり秋田犬のぬいぐるみも渡してマスコミに秋田犬までアピールしてたw

金足も使われてるんだよ
準Vに県民栄誉賞とかアホらし


#53 [匿名さん] :2018/08/31 11:42

>>50
秋田犬そういえばいましたね!