綾瀬はるかvs石原さとみ 夏ドラマ“綾瀬圧勝”の背景とは? - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6891968 2018/08/27 11:21
綾瀬はるかvs石原さとみ 夏ドラマ“綾瀬圧勝”の背景とは?
綾瀬はるかvs石原さとみ 夏ドラマ“綾瀬圧勝”の背景とは?
綾瀬はるかは主演の『義母と娘のブルース』(TBS系)が、最新の第7話で自己最高の視聴率15.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。

一方で、同じ事務所の石原さとみが主演する『高嶺の花』(日本テレビ系)は、初回以外は全て1ケタ台と不調続きで、明暗が分かれる結果となっている。

「『義母と娘のブルース』は、同名のコミックが原作で、涙あり笑いありの1話完結ファミリードラマ。良くも悪くも『今の時代にヒットしやすい』といわれるつくりになっています。対する『高嶺の花』は、登場人物のクセが強く、ストーリーもややドロドロ系と、ヒットの法則には則っていないつくりなんです。近年、手がけたドラマが大コケ続きという野島伸司脚本なだけに、スタート前から『数字が伸び悩みそう』と不安視されていました」(スポーツ紙記者)

『義母と娘のブルース』は初回と第2話が11%台、第3〜4話が12%台、そして第5〜6話で13%台と、順調に数字を伸ばしている。

一方で『高嶺の花』は、初回の11.1%が現時点で最高値、第6話では7.8%まで下降してしまった。

「綾瀬と石原は、同じ事務所かつ同世代の女優。今回、同時期に連ドラ主演を務めるとあって、放送前から『どちらに軍配が上がるか?』と興味津々だった業界関係者は少なくありません。結果は、現状綾瀬の圧勝。石原にとって『高嶺の花』は、近年出演した連ドラの中で、かなり低水準の視聴率で推移しています」(同)

また女優としての評価も、これまで綾瀬の方が頭一つ抜きん出ているとされていたが、今回の数字を見る限り、さらにその差は開いたようだ。

「石原も前作『アンナチュラル』(TBS系)など、ヒット作は多数ですが、綾瀬の『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)のように、全話平均が15%を超えることはなかなかない。ギャラにしても、綾瀬は連ドラだと1話200万円超えと言われていますが、石原はそこから数十万程度はダウンしてしまうそうです。そして、何と言っても綾瀬は、NHK大河ドラマ『八重の桜』で主演を務めていますし、やはり石原とは女優ランクは格上と言えるでしょう」(広告代理店関係者)

プライベート面でも、石原は綾瀬に比べて、「週刊誌のお世話になりすぎ」(同)という指摘も。

「石原はこれまで多数の共演者と浮名を流し、山下智久とは半同棲、さらに現在もIT社長と『婚約した』とまで報じられています。対する綾瀬は、報道が出たのは松坂桃李と大沢たかおくらいで、決定的な写真も撮られていない。スキャンダルとは無縁の私生活も、綾瀬の女優としての価値を高めているようです」(同)

とは言っても、まだドラマ対決は中盤戦。

石原には後半の巻き返しに期待したいところだ。
【日時】2018年08月27日
【提供】サイゾーウーマン








#31 [匿名さん] :2018/08/27 12:31

>>0
戦いはまだ中盤って来週最終回やで


#1 [匿名さん] :2018/08/27 11:24

義母娘はオモシロイよ


#8 [匿名さん] :2018/08/27 11:25

>>1
フランス書院文庫から出てますか❓


#3 [匿名さん] :2018/08/27 11:24

田浦美香


#23 [匿名さん] :2018/08/27 11:45

>>3
ジュンジ・タカダ


#10 [匿名さん] :2018/08/27 11:27

綾瀬はるか様。
今年も会津まつりでお待ち申し上げておりまする。


#15 [山本八重子] :2018/08/27 11:33

>>10
ありがとなんしょ


#17 [匿名さん] :2018/08/27 11:36

綾瀬の*な顔はイライラするし
石原のしらこい演技は見てられない
ついでに北川の鼻の穴とひきつった目は吐き気がする
みんな嫌い


#18 [匿名さん] :2018/08/27 11:40

>>17 誰か好きな女優いるの?片桐ハイリとか?(笑)


#22 [匿名さん] :2018/08/27 11:42

>>17
もっとぶっちゃけろ!
きいはセフレとハメまくってるぞ!
文春砲近し w


#24 [匿名さん] :2018/08/27 12:05

>>17
オマエ、変わってるなwそれに、嫌われてるなw
ただのストレスの塊じゃんw
北川景子まで聞いてないしw
批判しかできないなら書き込むなよ


#25 [匿名さん] :2018/08/27 12:07

>>17
あんた、女のような気がする


#27 [匿名さん] :2018/08/27 12:23

>>17
君が一番だよ


#37 [匿名さん] :2018/08/27 12:51

>>25
多分、醜女


#62 [匿名さん] :2018/08/27 14:30

>>17
まずは一回自分の顔を鏡でよく見るんだね
きっと死にたくなるだろうけど


#69 [匿名さん] :2018/08/27 15:03

>>67何が?


#70 [匿名さん] :2018/08/27 15:06

>>67
君にはオーラがない


#74 [匿名さん] :2018/08/27 15:07

>>67
ご冗談を…


#67 [匿名さん] :2018/08/27 14:56

>>62
あたしはこの二人よりはずっとカワイイから。


#26 [匿名さん] :2018/08/27 12:22

綾瀬と言えば白夜行!


#28 [匿名さん] :2018/08/27 12:24

>>26
否、TV版セカチューやろ


#29 [匿名さん] :2018/08/27 12:25

綾瀬には着衣*って武器があるからなー。
石原もお色気アリでいけよ。


#35 [匿名さん] :2018/08/27 12:47

>>29
お色気路線やるならお坊さんのドラマの続編とかやればいい


#40 [匿名さん] :2018/08/27 12:54

はるかちゃんのムレムレ生オシッコ飲みたいにゃん❤❤❤さとみちゃんのムレムレ生*ペロペロ舐めたいにゃんにゃん❤❤❤かんなちゃんのムレムレ生パンティクンクン嗅ぎたいにゃんにゃんにゃん❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
❤❤❤❤❤❤❤❤❤


#41 [匿名さん] :2018/08/27 12:55

>>40←🔫


#48 [匿名さん] :2018/08/27 13:52

どちらも、顔は*だよな


#54 [匿名さん] :2018/08/27 14:07

>>48
石原さとみは可愛いが、綾瀬はるかは馬ヅラだよな。


#52 [匿名さん] :2018/08/27 14:05

綾瀬はるかは色んな役が出来て自然なのに対して、石原さとみの演技はあまり上手くないからどれも白々しく見える


#57 [匿名さん] :2018/08/27 14:19

>>52
専門家の評価では石原さとみサンの演技は、他の女性の俳優サンの中では別格らしいですよ。
綾瀬はるかサンの演技は、どのキャラでも一緒で、違うドラマを思い出しそう?になるので……


#59 [匿名さん] :2018/08/27 14:23

>>57でも、石原さとみは大河の主役はれないでしょ?


#65 [匿名さん] :2018/08/27 14:47

>>57
別格に下手です!
「つか」のとこで何を学んだんだか草は開眼したのに…
って感じです
でも可愛いは正義です!!


#68 [匿名さん] :2018/08/27 15:00

>>57視聴者は素人だよ


#73 [匿名さん] :2018/08/27 15:07

>>57
石原さとみの演技力が評価されてる?
本気で言ってるのか。
メチャクチャ下手やん。


#94 [匿名さん] :2018/08/28 04:30

>>57
専門家?
ナイナイw
誰が見ても綾瀬>>>>>>>石原
綾瀬は役で化けれる


#92 [匿名さん] :2018/08/28 01:35

でも『シン・ゴジラ』は綾瀬じゃダメだったはず
適材適所だよね、ドラマも入れ代わってたらダメだよ
数字だけで片付けちゃダメダメ


#95 [匿名さん] :2018/08/28 07:13

>>92石原でなくてもよかった。