アップルがロレックスを抜いて、世界一の時計メーカーに?! - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6884432 2018/08/23 21:04
アップルがロレックスを抜いて、世界一の時計メーカーに?!
アップルがロレックスを抜いて、世界一の時計メーカーに?!
■なんか怪しくないか?この調査
「世界で一番売れている時計メーカーは、アップルである」

こんな調査結果が話題を呼んでいます。

その記事によると、2017年のApple Watchの売上はロレックスを上回ったとか。

「やっぱり機械式の時計は、時代遅れのものなのだ」とか「ロレックスから乗り換えたけれど、便利さからApple Watchから戻れなくなった」とか、みんな好き勝手な話をしています。

しかし、この話を聞いて小首をかしげているのは、恐らく私、アントニオ犬助だけではないはず。

だってこの調査結果、色々とおかしいからです。

まずロレックスは秘密主義で知られた会社。

株式も公開されていなければ、売上ももちろん公表されていない。

それだけにApple Watchの売上がロレックスを上回ったかどうかなど、わかるはずもないからです。

次に世界最大の時計メーカーがロレックス、という点がそもそも疑問。

恐らく、世界で一番売れている時計メーカーはシチズン、その次がカシオ……まあ両社とも時計場だけを作っているわけではありませんけれど、単なるメーカーとして見てしまうならばロレックスなど小さな会社。

それを売上で上回ったとしても、世界で一番売れているとは決していえないはずなのです。

そして最大の疑問は、Apple Watchって時計なのか?という点。

あれは単なるウェアラブル端末、犬助の中では「時計」という定義から大きく外れている。

仮にApple Watchが世界で一番売れているとしても、あれは時計ではないと犬助は思うからです。

■時計とはコミュニケーションの道具である
それでは時計とは何なのか?

それは人それぞれなのですが、犬助はコミュニケーションの道具だと思っています。

飲み屋のお姉ちゃんは、お客の時計を通して収入や社会的地位を測ります。

営業マンは商談相手の時計を話題にして、お互いの距離を縮めようとします。

時計好き同士は、お互いの時計を目にすることで、人となりを推測して楽しみます。

時計とは、つけている人のフェティシズムがたっぷり詰まった機械。

「ファッションとはコミュニケーションの手段である」とは「YAZIUP!」にも寄稿されている「ファッションマジシャン◆ yutaka」氏の言葉ですが、これと同じ役割を果たしているのが時計。

男性が公の場で身につけられる唯一のアクセサリーであって、つけている人を雄弁に物語るデバイスが時計。

そのことは「チプカシ」であったとしても、変わることはありません。

「こんな安価な時計を、私はファッションアイテムにできるぐらいセンスがいいんですよ」って感じです。

■フェティッシュが入り込めないApple Watch
一方でApple Watchとはアクセサリーというには程遠い存在、なぜならフェティッシュと最も遠い存在だから。

数年すると役立たずになってしまうようなデジタル・ガジェットにフェティッシュが入り込む余地がないからです。

例えばその昔「VERTU」なる高級携帯ブランドが存在し、貴金属を使用した1,000万円を超えるモデルなど販売して話題になりました。

しかし業績は上がらず、現在では日本から撤退してしまった。

ターゲットとしていたはずの富裕層すらVERTUに見向きもしなかったのです。

なぜなら、いくら高級感にこだわって所有感を満足させてくれる携帯電話であったとしても、使えなくなってしまえばただのオブジェ。

といっても高名なアーティストが手掛けたものでもない工業製品のVERTUなど、金が余りに余っているはずの富裕層ですら誰も欲しくはなかったのです。

■液晶画面を採用している時点で……
だから時計とApple Watchは、同じ物差しで測るべきではありません。

どれだけApple Watchが売れていようとも、それは別のものなのです。

そして、あのデザインの大半を占める液晶画面の絶望的な汚さよ。

いくらケースに貴金属を使おうと、エルメス製のベルトを使おうと、液晶画面はどうやってもカバーすることはできません。

このことはApple Watchに限らず、スマートウォッチ全般にいえることなのですが。
【日時】2018年08月23日
【提供】YAZIUP








#6 [匿名さん] :2018/08/23 21:10

そもそもROLEXありがたがってるの日本人くらいだしアメリカじゃあ中の下扱い


#8 [匿名さん] :2018/08/23 21:40

>>6
ら行は高級感を匂わせるイメージがあるから

※ロレックス、レクサス、ルイ・ヴィトン etc


#10 [匿名さん] :2018/08/23 21:41

フランク三浦で充分


#15 [匿名さん] :2018/08/23 21:58

>>10
フランク三浦いいですよね!
私も愛用してますよ!


#17 [匿名さん] :2018/08/23 22:44

てか時間なんか人に聞けばよくね?


#25 [匿名さん] :2018/08/23 23:33

>>17
俺の時計30分進んでるよ、聞かれたら時間は教えるけどね


#19 [匿名さん] :2018/08/23 22:50

たかが腕時計に100万円とか意味がわからん


#35 [匿名さん] :2018/08/23 23:50

>>19
興味ない人にはわからんだろうな。
価値観の違いだよ。


#27 [匿名さん] :2018/08/23 23:35

アイフォン さえ買えない貧乏人には無用の長物だろうな


#31 [匿名さん] :2018/08/23 23:41

>>27
それ!アイフォンの原価知ってて言ってる?
アンドロイドよりも原価低いのに(笑)


#28 [匿名さん] :2018/08/23 23:39

アップルウォッチって一生物か?

腕時計とは持ち主の時間を示す物で、持ち主の全てを見届ける時計とも言う…
ロレックスやロンジンやオメガなどなどは値段は高いけど高いだけあって一生物の買い物…
親から子供に子から孫に代々伝えられる物


#39 [匿名さん] :2018/08/23 23:53

>>28
あんた*じゃろ
それはメーカーの手
ロレックスしとるやつは*か頭古いかジジイかどれか
だいたい2年に1回オバホ出してる?
あんたは売れる金額重視の人でしょ?
いまはもっともっと機能的にこだわりの機械時計作っとるとこあるんよ


#40 [匿名さん] :2018/08/24 00:02

>>39
2年に1回オーバーホール出す奴なんていねーよ*
メーカー推奨も4〜5年に1回だっつーのw


#42 [匿名さん] :2018/08/24 00:14

>>39
軽自動車の車検じゃねーんだから2年に1回出す訳ねーだろ*なの?


#36 [匿名さん] :2018/08/23 23:52

テレビはパナソニック、ビデオカメラはソニー、時計はロレックスが無難


#43 [匿名さん] :2018/08/24 00:16

>>36
情報古過ぎ


#44 [匿名さん] :2018/08/24 00:17

>>36
テレビはパナソニックって、ウケるなー。旧松下電器の大ファンの一人だ。


#45 [匿名さん] :2018/08/24 00:18

>>36
ギャグのつもりか?


#49 [匿名さん] :2018/08/24 01:23

時計に金かける人の気持ちが分からない?時を知りたいなら、携帯電話の時計で十分。
生活の中にはあちこちに時計はあるし。

腕時計をしなくなって20
年。
今ロレックスの腕時計つけろと言われても、邪魔だから要らない。となってしまう。


#51 [匿名さん] :2018/08/24 01:24

>>49
金がないだけだろ?見苦しいぞ貧乏人w


#56 [匿名さん] :2018/08/24 02:09

>>49
時計装着が当たり前になってる人も時計ないのかと、そう思ってる。
まあ、気に入った物を買えばいいじゃん。


#64 [匿名さん] :2018/08/24 04:09

↑訳して *


#66 [匿名さん] :2018/08/24 06:56

>>64
略になってないw


#65 [匿名さん] :2018/08/24 06:29

時計型端末はこれからもどんどん進歩変化をとげる情報機器の端末に過ぎないから、良い意味で腕時計の代替品にはならないし。
日常の器具あるいは装飾品として時計には時計の世界があるんだよ


#68 [匿名さん] :2018/08/24 07:37

>>65
大正解!同じ意見です!


#70 [匿名さん] :2018/08/24 08:53

これを時計としての位置付けをして良いんか?


#71 [匿名さん] :2018/08/24 08:58

>>70それポイントな、たまたま時計に似せただけで時計じゃないし、先には眼鏡型とか脳に埋め込みとかどんどん変化していくのが分かりきったこと