公務員の定年65歳に 給与は5年連続上げ 人事院勧告 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6856822 2018/08/12 10:25
公務員の定年65歳に 給与は5年連続上げ 人事院勧告
公務員の定年65歳に 給与は5年連続上げ 人事院勧告
人事院は10日、国家公務員の定年を60歳から65歳に段階的に上げるよう国会と内閣に申し入れた。

60歳以上の給与は60歳前の7割程度に減らす。

公務員の定年延長を進めることで、民間企業にも定年の延長を促す。

2018年度の国家公務員一般職の月給を平均655円(0.16%)、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.05カ月分引き上げることも勧告した。

一宮なほみ人事院総裁から勧告などを受けた安倍晋三首相は「定年延長は少子化で人材をどのように活用していくか、官民に関わる大きな課題だ。しっかり努めていきたい」と述べた。

定年延長で人事が停滞しないよう一定の年齢で管理職を外す「役職定年制」を導入する。

専門性が必要ですぐに交代要員がみつからず、現職を外すと支障がある場合は例外的に留任を認める。

期間は最大3年で対象者は60歳以上でも給与を3割減らす措置をとらない。

60歳以上の職員が短時間勤務を選べる制度も採用する。

個人の体力や事情に合わせた多様な働き方を後押しする。

政府は来年の通常国会で関連法案を提出する方針だ。

政府は21年度から3年ごとに定年を1歳ずつ上げ、33年度に定年を65歳にする方向で検討する。

厚生..



【日時】2018年08月10日 10:18
【ソース】日本経済新聞








#54 [匿名さん] :2018/08/12 11:02

>>0


#1 [匿名さん] :2018/08/12 10:25

精力強い


#3 [匿名さん] :2018/08/12 10:29

>>1
黙れ面白くない


#2 [匿名さん] :2018/08/12 10:29

先進国中一番高額な日本の公務員給与をさらに上げる必要はない。


#7 [匿名さん] :2018/08/12 10:33

>>2
目指せギリシャ 安倍信三


#14 [匿名さん] :2018/08/12 10:42

>>2
平均350万迄下げてよし
民間で通用しないから辞めきらんて。


#5 [匿名さん] :2018/08/12 10:32

政治家も官僚も大人しい国民が爆発したらどうすんだろ?


#10 [匿名さん] :2018/08/12 10:35

>>5
んな事微塵も思ってない。それがどうした、我々自民党は永久に不滅で


#12 [匿名さん] :2018/08/12 10:40

>>5
ザコは今すぐ消えろ


#9 [匿名さん] :2018/08/12 10:34

経団連は下請けの賃金が高すぎると言うが公務員には何も言わない


#15 [匿名さん] :2018/08/12 10:43

>>9
偽装好景気で株価上げてもらって無能バレなかったし、消費税還付金増えるから(笑)


#11 [匿名さん] :2018/08/12 10:37

公務員は90才定年でいいんじゃね?


#16 [匿名さん] :2018/08/12 10:43

>>11
給与30年連続上げになるだけだろが!


#13 [匿名さん] :2018/08/12 10:41

羨ましいなら
公務員になればいいじゃん


#19 [匿名さん] :2018/08/12 10:47

>>13
うらやましい?
そんな歳まで働きたいの?


#20 [匿名さん] :2018/08/12 10:48

>>13
そういう問題じゃないわ、*な税金泥棒公務員


#17 [匿名さん] :2018/08/12 10:44

逆に定年50にしろよ、残りの人生は民間でしごいてやる


#18 [匿名さん] :2018/08/12 10:47

>>17
てめぇだよ、バカは!!


#26 [匿名さん] :2018/08/12 10:50

公務員もっと厚遇してくれ
現役国家公務員より


#29 [匿名さん] :2018/08/12 10:52

>>26
*みたいな天下り先をなくせばいいよ。
あと地方公務員の給料は下げてくれ。


#28 [匿名さん] :2018/08/12 10:51

ホント安倍政権辞めて欲しいわ


#34 [匿名さん] :2018/08/12 10:54

>>28
既得権にしがみついてる奴らが全力で応援してるからな。自民党議員も私欲のために安倍押しだもんな。


#32 [匿名さん] :2018/08/12 10:53

安倍天皇


#36 [匿名さん] :2018/08/12 10:55

>>32
安倍は天皇じゃないアホ


#44 [匿名さん] :2018/08/12 10:58

>>32
安倍は国家首席


#35 [匿名さん] :2018/08/12 10:54

アホ言うなどれだけ公務員給与低いか


#45 [匿名さん] :2018/08/12 10:59

>>35
低くはないだろ。それに見合った働きをしてるの?


#62 [匿名さん] :2018/08/12 11:13

>>35
安くはないだろ、仕事も楽だし、利益上げなくてもいいし誰でも出来る楽な仕事、ボーナスや退職金とかもかなり貰えるだろ、民間なんて給料安くてこき使われるだけ


#40 [匿名さん] :2018/08/12 10:57

色々手当てがあるんじゃなかったっけ?


#48 [匿名さん] :2018/08/12 10:59

>>40 あっても民間よりははるかに安いんだよ、おまえみたいな派遣よりはましだが


#57 [匿名さん] :2018/08/12 11:06

>>55
見も蓋も無いことを(笑)

民間企業じゃ使えないから文句言いながらしがみついてるのに(笑)


#55 [匿名さん] :2018/08/12 11:04

>>48
なら、公務員辞めて民間に行けば…


#58 [匿名さん] :2018/08/12 11:06

>>57
実だった(笑)


#64 [匿名さん] :2018/08/12 11:13

>>48
さてどうだか?


#43 [匿名さん] :2018/08/12 10:58

平成33年?
元号変わってんだろ?
適当だな


#49 [匿名さん] :2018/08/12 11:00

>>43
現時点ではそのように表現するしかないじゃん…


#70 [匿名さん] :2018/08/12 11:20

議員や公務員は何もしなくても給料あたるから良いよね!
ただ国民のお荷物なんだけどね!
国民が議員や公務員をおんぶしてあげてる!
普通、逆だけどね!議員や公務員が国民を背負ってあげないといけないのに!
こんな腐った国はそうそうない!


#76 [匿名さん] :2018/08/12 11:23

>>70
国民はおとなしいから何言っても無駄なんよ、国はやりたい放題だから


#80 [匿名さん] :2018/08/12 11:26

>>76
日本人の国民性だね、他国見習って暴動でも起こせば良いのに


#91 [匿名さん] :2018/08/12 11:36

悔しかったら公務員になってみろ!


#95 [匿名さん] :2018/08/12 11:39

>>91
公務員なんて誰でもなれるだろw
難しいのは上位のほうだけやw


#92 [匿名さん] :2018/08/12 11:36

地元の地方議員は朝週に2、3回くらい地方議員の家の近くの何ヶ所かで旗たててマイク持って演説してるけど田舎だからみんな車通勤だから演説してても車で通るだけだから誰も聞いてない、しかもみんな仕事の通勤時間だし誰が聞くんだよと思う、その演説終わった後は家帰って風呂入って寝るだけなんだろうな!
本当に税金の無駄だな!
やることもないんだろうな!


#96 [匿名さん] :2018/08/12 11:40

>>92
あと、いろんな会によばれて、あいさつして酒飲んでる。


#99 [匿名さん] :2018/08/12 11:42

>>96
ただの豚だね!何の存在意義も価値もないね!
議員なんて各都道府県に1人、2人で充分だね!


#97 [匿名さん] :2018/08/12 11:40

公務員には何でボーナスや退職金あるの?
ボーナスなんて会社で利益上げた業績給
公務員は何の利益も上げてないし業績もないからボーナスや退職金が発生するのがおかしい


#98 [匿名さん] :2018/08/12 11:42

>>97
ボーナスなんてないよ、勤勉手当てだよ勤勉手当て♪