安倍晋三首相は16日午前の日本テレビの番組で、北朝鮮の非核化に関する費用負担について「非核化の利益を得るので、そういうことは考えていかないといけない」と述べた。首相は国際原子力機関(IAEA)をはじめ国際的な枠組みへの資金拠出であり、北朝鮮を直接支援することにはならないとの認識を強調した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ほんとー?ほんとーにひかく*るのかー?


まぁブラフでもそう言っとかないと相手の出方が見れないもんね。


どうせ反故にさせる非核化に金を突っ込んでもなぁ…、それにIAEAなんて日本とドイツの原発技術を盗み出すための機関みたいなもんだしそこに日本が金を出すのも間抜けな話だね


たしか、過去にも核開発中止のための見返り援助をして、それが核兵器開発に使われたと記憶しているのですが